B.H.LABO

美容と健康についての話題を取り上げていきます。美容系男子ならではの男性目線の投稿をお楽しみいただけたらと思います!

水の効果!! お水と美容、健康の関係とは

f:id:GOTTY:20210308164857j:plain

お水の持つ力とは


皆さま、こんにちは!

여러분 안녕하세요!

GOTTYでございまするん。

 

最近は気温の変動が激しかったですね...!

皆さんはお体大丈夫でしたでしょうか??

季節の変わり目は何かと体調管理などが大変だと思います。自身も喘息持ちなので季節の変わり目はヒヤヒヤものです。

今年はコロナウイルスもありますので、特に体調管理は大切ですね!皆さん一緒に頑張っていきましょう!!

 

さて、今回は題名にもありますように、お水が持っている私たちへの健康に対する効果について書いていこうと思います。

皆さんが普段何気なく飲んでいるもの、さらには生きていくために必須のものでもあります。そんなお水ですが、最近「お水をたくさん飲むと健康に良い」という言葉を聞くことも多いのではないでしょうか?

本記事では、お水がもたらす健康への影響についてまとめてみました。

 

体内での水の役割

まず初めに水が私たちの体内でどのような役割があるのか簡単に説明します。

私たちの体全体の約60%(成人男性の場合)が水分で構成されています。そして口から補給された水分は腸で吸収され、「体液」となり体の生命活動を支えています。

この体液の役割は物質の運搬、体温調整、新陳代謝の促進などがあげられます。

どれも人間が生きていくために必要な生理活動のため、水分が不足すると脱水症状となり、命の危険があります。

 

お水をたくさん飲むことが体に良いといわれる理由

先にも説明したように、水分は私たちの体になくてはならない存在です。では、水分を沢山摂取する事で私たちの体にどんな良い影響があるのでしょうか。

 

痩せ体質をつくれる

水分を沢山摂取することで体の新陳代謝が促進されます。その影響で体質的に痩せやすい体になるということが言われています。

 

血液をサラサラにする

体に吸収された水分は血管内にも入ります。すると、血管内の水分が増えるので血液がサラサラになります。その事により血栓動脈硬化の予防にも効果があると言われています。

 

食べすぎの防止

こちらは主に食事の時ですね。食事の際に一緒にお水を飲むと胃にお水が溜まるので余分に食べすぎることを防ぐ事ができます。ダイエットにはちょうどいいですね!笑

 

肌の潤いを保つ&美肌効果

皆さんはお肌の潤いと聞くと化粧水など外からのスキンケアを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?ですが、実際は外からの水分の吸収には限界があります。なので内側から水分を補給してあげる必要があります。お水を沢山飲むことでお肌の奥深くまで潤いを届けられる上、お肌の代謝も良くなるので美肌効果もあります!

 

体温が上がり、基礎代謝が良くなる(常温以上の場合)

常温以上の温度のお水を飲むと体が内側から温まるので体温が上がります。従って、体の基礎代謝が上がるので先にも述べた痩せやすい体質というのがより作りやすくなります。なので、代謝を良くしたい、ダイエットをしているという方は常温以上のお水を摂取することをオススメします!!

 

どれくらい飲めばいいの?

一般的には1日に1.5L~2Lほどが良いとされています。もちろんこの量は体形や体質、季節などによって変動しますが、大体これくらいというところですね!1日でそんなに飲むのは無理!!という方も多いと思います。私たちは普段の食事などでも水分は摂取しているのですが、これだけの量を飲もうと思ったら意識的に飲むことが必要ですね!

 

飲みすぎには注意!!

これまで水を飲むと体に良いと言ってきましたが、ここで一つ注意があります。それは、「水を飲みすぎない」ことです。当然のことながら、何事にも限度があります。いくら健康に良いからと言ってお水を飲みすぎると「水中毒」になってしまいます。これはお水の取りすぎにより血液中のナトリウム濃度が低下し、低ナトリウム血症という状態になってしまい、場合によっては命の危険もあります。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?普段何気なく飲んでいるお水が美容や健康に良いのはうれしいですね!しかし、お仕事や普段の生活習慣の中でこれだけお水を飲むのは結構大変だと思います。ですが例えば、「1時間にコップ1杯飲む」などと決めて実践してみるのもいいのではないでしょうか。皆さんもお水でキレイと健康を手に入れてみましょう!!

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

それでは。