B.H.LABO

美容と健康についての話題を取り上げていきます。美容系男子ならではの男性目線の投稿をお楽しみいただけたらと思います!

肌荒れを治すには 皮膚科?それともスキンケア?

f:id:GOTTY:20210215113346j:plain

肌荒れをどうする??

皆さま、こんにちは! 

여러분 안녕하세요!

GOTTYでございまするん。

今回も本記事をご覧いただきありがとうございます。

 

突然ですが皆さん、お肌のお悩みはありませんか?

今このご時世マスクが必需品となり、その影響でニキビや乾燥、その他様々な肌荒れで悩んでいらっしゃる方も多いかと思います。

かくいう自分自身も肌荒れに悩んでいる1人でして、日々治すために試行錯誤しております。

そこで気になるのが皮膚科に行くべきなのか、自宅でのスキンケアで治せるのかということ...

今回はその件について自分の経験や意見をもとに書いていこうと思います。

 

皮膚科に行くか、自宅でケアをするか

 

はい。先ほども申し上げましたが、とても気になる方が多いのではないでしょうか。

そこでまず、皮膚科に行くことのメリット・デメリット、自宅ケアのメリット・デメリットをまとめてみました。

 

皮膚科に行くメリット

  • 自分に合った専門的な治療が受けられる。
  • 比較的短期間で治る。
  • 治療だけでなく肌荒れを防ぐ専門的なアドバイスも頂ける。

主に以上3点が皮膚科に行くメリットだと思います。皮膚科の先生方は皮膚(お肌)のプロですので専門的な知識を豊富に持っていらっしゃいます。

そうは言ってもニキビごときで皮膚科なんて... と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実はニキビも「尋常性ざ瘡」というれっきとしたお肌の病気なんです!なので、ニキビや肌荒れもちゃんと皮膚科で診ていただけます。

さらに自宅ケアではできない医療的な治療ができるので治りも比較的早く(元々すぐに治るものではないのである程度の時間は必要ですが)、肌荒れを起こさないためにどうすればよいのかというアドバイスも多岐にわたっていただけます。

 

皮膚科に行くデメリット

  • お金と時間がかかる。
  • 先生によって合う合わないがある。

この中でも最大のデメリットは2つ目の先生との相性だと思います。皮膚科に行く際は病院選びが一番大事だと自分は思っています。先生方にも様々な専門分野や得意分野があります。肌荒れはどちらかというと「美容」の部類に入ると思うので、美容系に詳しい方でない先生に診ていただいた場合はもしかしたら満足のいく結果にならない可能性があります。

 

では自宅ケアの方はどうでしょうか?

 

自宅ケアのメリット

  • 手軽にできる。(時間面・コスパ面)
  • コスメによってはお試し品などがあるので自分に合うか試せる。

自宅ケアのメリットは何と言っても手軽さです。自宅でするので時間もかかりませんし、コスパも皮膚科に行くよりかはいいです。そしてお試し品などがあると、そのコスメが自分のお肌に合っているかをじっくり試すことができます。自分のお肌に合っていないコスメを使っていても効果は出ませんので、自宅ケアでは特に自分に合うものを見つけることが重要であるといえます。

 

 自宅ケアのデメリット

  • 病院での治療に比べて比較的長期的になりやすい。
  • 自分に合うコスメを見つけるのが大変
  • 場合によっては費用がかかることがある。

先ほども述べましたが、自宅ケアでは自分に合ったものを見つけることが重要です。ですがこの「自分に合ったものを見つける」ことが結構難しいんです...。自分自身もずっと探しているのですが、「ぴったり自分に合うもの」というのはまだわかっていない状況です。これは病院でもいえることですが、プロの方でも一回でぴったり合うものを見つけるのは難しいです。なので、我々のようなプロではない人がするともっと時間がかかります。結果、いくつもコスメを試すことになり、費用や期間が掛かってくるということがあります。

 

結論、どっちがいいのか

 

ここまで双方のメリットとデメリットについて述べてまいりましたが、結論どっちがいいの?ってなりますよね!ここからは自分の主観も入っていますのでこんな考え方もあるんだなという見方で見ていただけたらと思います。

 

比較的軽度の肌荒れなら自宅ケアで!

比較的軽度の肌荒れは自宅ケアがオススメです!例えば、「ちょっと最近乾燥が気になる...」とか「おでこにちょっとニキビが...」などのちょっとしたものであればそれぞれ肌荒れに特化したコスメもありますのでそちらで対処すればよいでしょう。自宅ケアのほうが手軽なので続けやすいと思います。しかし、慢性的なものには要注意です!先ほどの乾燥やちょっとしたニキビもそうですが、一時的になったものでスキンケアで改善されればよいのですが、もしずっとケアをしているのに症状が改善しない、またはひどくなるようなことがあれば、一度皮膚科を受診されることをお勧めします。

 

中度以上の肌荒れや慢性的なものは皮膚科へ!

中度以上の肌荒れというのは、かゆみや赤みを伴う肌荒れや湿疹、広範囲に及ぶニキビなどです。かゆみや赤みが出ている時点でお肌に炎症が起こっていることは確実ですので、もしご自身で間違ったケアをしてしまうとさらに悪化させる原因になります。また、ニキビも1つや2つならセルフケアで足りると思いますが、いくつも広範囲にできてしまっている場合は皮膚科で治療を受けたほうが良いです。ただ、ニキビ治療のお薬でステロイド治療薬」がありますが、こちらも要注意ですステロイドはかなり強いお薬なので副作用も強く出る場合があります。(ステロイドについては後の記事で書かせていただきます。)なので、皮膚科で治療を受ける際は医師のお話をしっかりと聞き、治療の流れをご自身でしっかりと理解した上で治療を開始するようにしましょう!!また、そのようにしっかりと治療やお薬などについてわかりやすく説明して下さったり、悩みや不安をちゃんと聞いてくださる先生がおられる皮膚科で治療を受けることをお勧めします!

 

もし、自分で判断ができないと思ったら

もし、自分では判断が難しいと感じたらまずは皮膚科へ行きましょう!皮膚科の先生がもしセルフケアで問題ないと判断されればご自身の症状に合ったケア方法を教えてくださいますし、治療が必要となればちゃんと治療してくださいますので!

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?

コロナ渦でマスクによる肌荒れが増えている今、皮膚科に来られる患者様は多くなっているようです。また、現在は女性だけでなく男性も美容に興味を持たれる方が増えています。お隣りの美容大国韓国の影響もあるのか、「肌荒れ=皮膚科へ」といった考え方も浸透してきつつあります。世間体的に皮膚科へ行きやすくなってきていると思います。

今、ほかの医療現場では「かかりつけ医」という概念がだいぶん浸透しています。お肌に関しても、何でも相談できるような「かかりつけ医」の皮膚科があるととても安心ですよね!肌荒れを起こしやすいなどご自身で気になることがある方はそういった「皮膚科のかかりつけ医」を決めておくのもよいかもしれません。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。